05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

初ルコディオラ 


ruko.png


今更ながらルコディオラ行ってきましたw
片手剣、双剣、ハンマー、ガンス等でやってみました。

感想としては、まず第一に「戦いづらい」というのがあります。
遠距離武器は苦手なので、近接武器でいったところ、
範囲攻撃をくらうわ、磁力(?)に押し戻されるわ、かと思ったらブレスに吸いつけられるわ。
この準魔法みたいなモンスターなんなんだろ。


巷では根性爆撃オーラが流行ってるらしいですね。上位ルコでも見ましたw
爆撃をあてると結構怯んでくれるので、ハンマー担いでいるときはなかなかありがたかったです。

今ハンマーの話が出たので、ついでに書くと、ハンマーは戦いにくい印象です。
磁力で頭の位置からずらされるので抜刀や溜めを主体にやっているのですが、
ルコは振り向き後にすぐ攻撃に移るので、離脱が間に合わないなんてこともしばしば。

武器種によらず、コロンと回避でかわせるようになればだいぶ戦いやすくなるのではないかと思いました。
まあ、5、6回でそんなに上達は出来ませんでしたがw

剛種はどうなっているんだろうと思い、単身で突っ込んでみました。
非怒り時でも岩がガリガリ削っていきます。
怒りまで持って行って追加行動が無いか調査→リタって感じで剛チケ回収しましたw
あれはまだ無理w剛チケ6枚しか無いし、野良でも行く気になりませんw



どうでもいいけど、上の画像かっこよくないですかw
未加工なのになかなか雰囲気が出ててお気に入りですw

MHF・攻略ブログ



スポンサーサイト

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2011.05.16 Mon. 20:57 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ぼちぼち復帰 

ご無沙汰しておりました。改めましてval.と申します。
諸事情により活動を休止していましたが、シーズン10も近いとのことなので、話題がホットなうちに遊びたいと思います。

本日はアクラ・ヴァシムとグレンゼブルの連戦に行ってきました。
SS取り忘れたので文字だけの記事になってしまいますが、ご勘弁を。

=================================(ここにSS入れたかった…)=======================================

さて、前々からアクラFX胴を作りたいなぁと思っていたので、まずは足りなかった輝晶石集めです。
適当に金銀ヴァシムを募集している方のところに便乗したら、SP笛、デッドラ×2、ラファ1でした。
みんなSRでちょっと笑いました。

ちなみに、サブのドスゲネポスの捕獲を頼まれてラファで行ってたのですが、
なぜ捕獲なんだろうと疑問に思いました。だって倒した方が早いんじゃ…。
と、思って調べたところ、いくつか理由があったみたいです。
詳しくは動画を挙げている方が解説してくれているのでそちらを参照していただきたいのですが、
大雑把に言うと、(1)ヴァシムのターゲットがぶれない(2)突進防止の2つの効果があるらしいです。
今日まで知りませんでした(ぇw

ちなみに、捕獲ラインの目安ですが、剛力スキル発動のもとでエール=ダオラだと約17発前後、ラファール=ダオラだと閃光2回分弱でした(モーション値によって多少の増減があります)。この感覚を掴むまではヴァシムと戦うよりも、返ってドスゲネポスの捕獲の方が緊張します。
ですが慣れると1分強で捕獲できるので、タイムアタック的な意味で面白かったです。
ちなみに最速は1分10秒で捕獲でした。

こんな調子で連戦をしていたので、輝晶石が30個くらい溜まりました。ちなみに、ご存知の方も多いと思いますが、輝晶石だけを剥ぎ取ってマイトレのプーギーのところに行くと、たまにクエストで入手した素材と同じ素材を持ち帰ってきてくれます。尻尾などを集める際にはかなり有効なので覚えておいて損はないと思います。
お陰さまでFX6まで強化が済みました。7にしても良いんですが、6でもスロット開放されてますし、素材がもったいないので、止めとくことにしました。(輝晶石は祭り防具でも大量に要求されますからね)



===================================(ここにSS入れたかった…)=====================================

お次はグレンゼブルさん。
北斗(麻痺・睡眠・貫通)、ハンマー、剛槍×2でやりました(たまに槍さんが大剣になってた)。
こちらも募集がかかっていたので適当にテオハン担いで行きました。
そしたらPTの皆さんがものすごく気の利く方ばかりで、粉塵使ってくれたり、罠連してくれたりと、
打ち合わせもしないのに、0分針続出でした。
これ、おいしいなーと思って時間の許す限りお世話になっちゃいました。
あとから知ったのですが、グレンFX微妙だった…。


カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2011.01.25 Tue. 07:19 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

街ヤマツカミ 主流ハメまとめ 

街ヤマツカミは簡単にHRPが多くもらえるのでハメが主流になっています。
今回はいくつかあるハメのご紹介です。

【髭(ひげ)落とし】

ラファール=ダオラやバーシニャキオーンを使ったハメです。
最近は優秀な極長ランスである剛ナズチランスの登場により、ニャキ意外にも使われる場合があります。
また確認はしてませんがソイソイ鞍馬でも出来そうです(髭に攻撃が届くなら)。

<ラファでの下準備>
推奨スキル:攻撃力UP[特大],見切り4,火事場2,ランナー
いわゆる特4Rラファです。ラファ意外は非課金でも比較的簡単に作れます。
装備例はコチラをご覧下さい。

<極長ランスでの下準備>
推奨スキル:匠,攻撃力UP[大],見切り3,火事場2
装備はシルアカやトリアカ神楽などでOKです。非課金ならそのどちらかの装備をした人ばかりです。
おまけですがストレガFアームがある人はトリアカ神楽をコチラで上位互換できます。


<やり方>
クエスト開始後、笛意外は速やかに火事場します。よくある方法は、以下の2つです。
・栄養剤グレートを飲むやり方
・爆弾を使うやり方

笛の人が旋律を吹く都合があるので、みんな同じエリアに居てください。
ヤマツのエリアの手前で火事場するパーティとヤマツのエリアに入ってから火事場するパーティがあるので
事前に確認しておくとスムーズに進みます。
火事場している間に笛は旋律を吹きます。(攻撃大,スタミナ減少無効どっちも)

火事場したらヤマツのいるエリアの段差の下で待機します。
たまにやってくる腹下で爆発する攻撃が当たるので、壁際の安置にいるといいです。

ヤマツが近づいてきて髭に攻撃が届くようになったら全員で攻撃します。
しばらく攻撃しているとヤマツが地面に落ちるので、ラファは乱舞、ニャキは突進します。
ヤマツが浮上してしまった場合は再度髭を攻撃して落とします。

余裕の0分針で終わりますので剥ぎ取って終了です。お疲れ様でした。
※ヤマツが壁に張り付いたときに腹を攻撃するとヤマツが飛んでいっちゃうみたいなので、そのときは攻撃しないように気をつけてください。

おまけ:どっちかと言えば匠ランスの方がオススメです。
ラファだと、
・爆発を食らう恐れがある
・スタミナが切れたときに味方の攻撃でのけぞる
・ヤマツを落としてからもずっとボタンを連打しなくちゃいけない
ですが、匠ランスならガードあるし、リーチ長いので味方に当たらないし、突進入力後は何もしなくていい。
こっちの方が楽ですね。



【背中剥ぎ】

こちらはランスでは出来ないのでラファが主流です。ニャキでも出来るらしいです!
装備は上記のラファ装備で大丈夫です。

やり方は火事場をして段差の下で待つところまでは同じです。
上では髭が攻撃範囲に入ったら攻撃していましたが、背中剥ぎの場合はそのまま待機しています。

ヤマツカミが壁に張り付きますので、そしたら全員段差の上に登って向かって右のヒレに乱舞。
しばらくすると落ちるのでラファは砥石で研いで、笛は攻撃大を追加演奏して下さい。

ヤマツが浮上したら再度向かって右側のヒレに乱舞します。
しばらくすると2回目も落ちますのでラファは研ぎ、笛はスタミナ減少無効を追加演奏します。

ヤマツ浮上後、再度右のヒレに乱舞します。
しばらくして3回目に落ちたら、今度は背中を攻撃しておしまい。
段差の上から背中も剥ぎ取れます。お疲れ様でした。

動画解説して下さってる方がいらっしゃいますので、具体的にはそちらをご覧下さい。
【動画】街ヤマツ 背中剥ぎ取り 解説ver

※思うんですが、業物スキルとかつけたら研ぐ必要ないからその分攻撃に回せるのでは?
これは業物+2実装前の方法なので試す価値はありそうな予感です。


さて、一応ここに挙げた方法は全部やってみましたが、一番楽だったのは匠ランスでした。
ラファ作る必要もないし、事故率も低いし、早いし、途中からコマンド入力いらないし。


まとめ:HRPが欲しいなら匠ランスで髭落とし
    素材も欲しいなら背中剥ぎ


応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2010.07.11 Sun. 21:10 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

紅溶岩竜のヒレ 

ディールの強化に必要になった紅溶岩竜のヒレ集めです。
1部位で5個使用するので、意外と面倒です。


HR31からのヴォルガノス亜種が下位扱いなので間違えないようお気をつけ下さい。

紅溶岩竜のヒレは、

・剥ぎ取り×
・部位破壊(背びれ)
・捕獲報酬

※詳細はコチラのwiki参照

なので、極力捕獲した方が良いと思われます(ぬめりが消えたら捕獲可能。ただしぬめりが消える直前も捕獲可能)



ヴォルガノス亜種は睡眠穴ハメが楽ですが、ただでさえ人気のないので、
装備自由でもなかなか集まりません。だから睡眠穴ハメって指定しちゃうともっとこなくなるような…^^;

野良で募集すると比較的集まりやすいのが、

・麻痺ランス(ヤマツランス等)
・ニャキ(バーシニャキオーン)
・ハンマー(ナヅチ槌)
・麻痺太刀(SPⅦ等)orショウコ
・麻痺笛(げねぽおるデラックス)
・麻痺ガン(バール等)←いるなら睡眠弾打ってもらえると嬉しい

なので、このあたりから適当に選べば問題ないです。
麻痺2~3人、スタン2人いれば1穴で長い時間拘束できるので、
パーティ構成の参考に是非。

ちなみにハンマーや笛がいるときはホスト(この場合、エリアに最初に入る人)はホストをもらえると喜びます。
笛とハンマーがいるときはハンマー優先で。

また小ネタですが、始めはたいてい落とし穴って決まっているので、
手前のエリアの溶岩等で火事場するとだいぶ早くなります。
穴拘束解除後は回復するなりすればOK。

ヴォル亜種はそんなところかな。
では、ここまで読んでいただきありがとうございました。

無題


応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2010.07.11 Sun. 16:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ドラギュロス攻撃動作 メモ 

あくまでメモなので不完全な状態です。
自分なりに判断の材料として考えていることをかきます。




ドラギュロス攻撃動作
(当たりやすそうなものを中心に書いているので、一部の基本的な攻撃は割愛しています)


◎主に地上から空中に飛ぶときの攻撃パターンが判別しにくいです。


・触手で体を支える
→前方に岩とばし
→コロンでよける


・両方の翼を広げる
→広範囲に突進
→コロンでタイミングをずらす、あるいはあらかじめドラギュロスの後方へ回避


・後ろ方向へ飛ぶ
→たたきつけ
→たたきつけからワンテンポ遅れて衝撃が6方向にくる。触手のライン上を軸に正六角形に拡散する。
→たたきつけ本体は打点から離れるようにして回避し、衝撃波は触手のラインから±60度以内の範囲に入ってよける


・頭上を旋回
→シャワー(?)
→速やかに範囲外に移動。間に合わない場合もあるので当たり判定のタイミングでコロンしてます


・頭上に移動からの触手を地面につきたてて急降下
→着地点からずれ、地震のタイミングでコロン



◎地上

・長い溜め(小刻みに振動)
→全方位に一撃の衝撃
→タイミングは見極めやすいのでコロンでドラギュロスに接近し攻撃に移る

・溜めというか倒れこみそうな感じ
→ドラギュロスが倒れこみ、体に沿って3回に渡って電撃(?)
→一旦離れ、余力があれば間隔で攻撃。
  余談ですが尻尾切ったときに攻撃の範囲外から太刀で切り口に届きました。

※全方位一撃と倒れこみでは、前者の方が溜めの構えの角度が高い気がします。



◎地上か空中か忘れました


・一歩引いて触手をあげる
→鉤爪でなぎ払い
→タイミング合わせてコロン
空中で見た気がします。


・一歩引いて触手をあげる(ただのなぎ払いに比べて溜めが長い)
→なぎ払い+爪の刺さった地面から岩がでる
→出来るだけ爪の刺さる点(ドラギュロスの正面)は避け、触手はコロンで回避
地上でよく見た気がします。



とりあえずこのくらいをメモとして残して置きます。




応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2010.06.24 Thu. 10:16 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。