01« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

HR999試練(ガンランス) 

過去のミラ系の試練についてはこちらをご覧下さい。
ミラボレアス原種ガンス~前編~
ミラボレアス原種ガンス~後編~
ミラバルカン(紅)ガンス


最後の試練であるミラルーツ(祖龍)に行って参りました。
武器はミラボレアス・ミラバルカンのときと同じくテオ=ブラストです。

bar.png
※ミラバルカンのときと装備は一緒なので、画像は転用しました。

祖龍item
強走薬があってもいいですね。

祖龍4

祖龍3

立ち回りも何もあったものではないです。
正面に立って、砲撃→ガード→砲撃の繰り返しでやりました。時々龍撃砲。
ジャンプしながら飛ぶときはめくられないように、抜刀状態で前進して回避します。
頭も狙いやすそうだったので、切り上げからの砲撃でも良いかもしれないです。

これだけしかしてなかったのですが、あっさり終わりました。
25分かかってますが、ボレアスやバルカンの経験から35分くらいは掛かるだろうなーと思っていた矢先にクエストが終わってしまい、ちょっとびっくりしました。
「え、もう終わっちゃったの?」みたいなそんな感じです。

祖龍2

祖龍1

999.png

晴れてHR999です。もう本格的にやることなくなったな…。
当初の予定ではHR999になったら引退しようと思っていたので、
これからの身の振る舞いに迷っています。休止という手もありますし。

12/1にはMHP3が出るのでそちらに行こうかなと思っています。
と、その前に装備セットを全部晒しますね。



応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[MHF]HR試練      

2010.11.24 Wed. 16:05 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

HR900試練(ガンランス) 

今回はHR900試練のミラボレアス亜種(紅)に行ってきました。
正直、倒せる気がしないので、ずっと先延ばしにしてました。
しかし今週はせっかくバルカンが配信されていたのでやってみようかなと思い立ちました。

HR800試練のミラボレアス原種はこちらから。例のごとくガンスです。
ミラボレアス原種ガンス~前編~
ミラボレアス原種ガンス~後編~


まずは事前準備編から。
装備はミラボレアスのときとほとんど一緒です。
音無Gが3つあったので高級耳栓もつけました。
結果論ですが、ガンスでは風圧大と高級耳栓は防御面でとても重要なので必須でした。
攻撃スキルは砲術神があれば大丈夫です。どうせ砲撃と龍撃砲しか撃ちませんし、仮に切れ味が赤になった場合はモドリ玉で戻って研ぎますので。そういうわけで砥石高速化も要りません。

bar.png
bar2.png

持ち込みアイテムは↑のような感じです。クーラードリンクが切れてしまうかもしれないので、クーラーミートがあると◎です。大タル爆弾はあんまり要らないような気がしました。モドリ玉はもしもの時に備えて調合分まで持ち込みました。
アイテムスロットに空きがないので、爆弾は序盤に使った方がいいと思います。

bar3.png

さえ、立ち回りについてですが、今回注意すべき攻撃はメテオと猫パンチ。
メテオは3パターンあるので事前に確認した方がいいです。
そのうちで脅威になるのが近距離型のメテオ。
こちらから向かって右足、左足の順に落ちるのでそれは常に警戒した立ち回りになります。

基本的なやり方はミラボレアスと同じく、抜刀状態で足の後ろに回りこみ、砲撃or龍撃咆の繰り返しです。
回避の方向は、バルカンが時計回りをしたら自分は反時計回りに、バルカンが反時計回りに動いたら自分は時計回りにと、バルカンと逆サイドに移動します。

バルカンが飛んでしまった場合は真下の影で上を見上げて、降りてきたらダッシュで離れる、降りてこなかったら少し待って龍撃砲です。

これで35分ほど耐えれば倒せますのでご安心を。

細かい点で注意したのは、自分が左に行くときは猫パンチ警戒で危なかったらガード、
自分が右に行くときはメテオの初撃警戒で危なかったら踏み込み切りで範囲外へ脱出したことです。
あと、足踏み時には左足の判定に当たりやすいと思うのでそれも抜刀状態で歩いて範囲外に脱出しました。
このくらいやればあとは集中力との戦いです。
単調ですがあんまり事故も無く、回復もとくに使うことなく終わります。
ボレアスで慣れていたせいか、バルカンも案外簡単に倒せるんだなと思いました。
敬遠して損した…。

何はともあれ、ちゃんと倒せてよかったです。

bar4.png

bar5.png


応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[MHF]HR試練      

2010.10.27 Wed. 12:36 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

HR800試練(ガンランス)後編 

前回に引き続きHR800試練のレポートです。
=========================================================================

<現場にて>

~攻撃面~

あんまりガンランスに精通していなくても簡単に出来る立ち回りがあります。
それは決まった位置に陣取って砲撃or龍撃砲です。これがもっとも基本的で、もっとも重要な立ち回りになります。

位置取る場所はミラボレアスの後ろ足付近です。SS取ってる暇なかったので一番下のSSを見てください。
龍撃砲を撃った後なので尻尾のほうに来てますが、実際はもっと右です。

ここで砲撃や龍撃砲を撃ち、ミラボレアスが振り向いたらまた位置を調整して撃つの繰り返しです。
飛んでしまったら、砥石で研いで、降りてくるときに龍撃砲あてとけばいいです。

ちなみに龍撃砲は1回目の振り向きが始まってから撃ち始めるといいです。反撃の心配は要りません。砲術神で砲撃LV5なら当たれば100%に近い確率で怯みます。


また、5分ごとにミラボレアスがマップ移動するので、降りてくるときに爆弾を仕掛けて龍撃砲で起爆するといいです。怯んだ後に倒れこみを連発される可能性があるので、そのときはガードして、すぐに緊急回避で離れれば大丈夫です。ちなみにこの攻撃を喰らって根性札を壊しましたw

========================================================================

~防御面~

怖い攻撃は
①倒れこみ(+這いずり)
②足元にブレス
の2つです。どちらも足の後ろに位置取ることで解決できます。近づきすぎると巻き込まれることもあるので注意は必要ですが。

そこに居れば、2回振り向いたあとに攻撃が来るので、また後ろに回りこみます。
このとき注意していただきたいのは、抜刀状態で歩いて回り込むことです。
振り向きのモーションが来てから納刀すると、下手すると間に合わないことがあるからです。
これだけ気をつけていればだいぶ被弾が減るはずです。

他に注意しておきたいのは、龍撃砲を当てて怯んだ後に、ミラボレアスの真正面に居ると、
ノーモーションで倒れこみがきて喰らっちゃうので、そのときはガードしてください。
これも喰らって1乙しました。

=========================================================================

以上のことを30分ちょっとくらいすれば倒せると思います(1乙しましたが)。案外やってみるとあっさりしているので、ガンスを片手にやってみるのも面白いですよ。

ラストは龍撃砲でフィニッシュ。いい最終回でした。
15.png

応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[MHF]HR試練      

2010.09.25 Sat. 09:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

HR800試練(ガンランス)前編 

HR800の試練にあたり、今回対する相手はこちらです。

13.png

黒龍ミラボレアス ミラトリオの末っ子ですね。

普段はこんなのソロで行く気がしないのですが、HR800を越えるための壁のようなので、恐る恐る行くことにしました。
こんなん倒せんのか疑問です…。

=========================================================================

<事前準備>

担ぐ武器は、我が相棒テオ=ブラスト。
剛テオ初心者の頃に頑張って何回も通って、やっと作ったガンランスです。
今思えば、なぜテオ=バレッタや灼岩を作らなかったのか疑問ですw

~武器の選定に関して~
放射型か拡散型がいいです。通常型は装填数が多いので、1セット(2回)の振り向きに打ち切れないのです。
また放射は拡散に比べて砲撃の奥行きが長いので、倒れこみに巻き込まれるリスクが少なくて済みます。砲撃レベルはもちろん5がいいです。そうなるとテオ=ブラストあたりを選びたくなる理由も分かっていただけるかと思います。


防具やアイテムポーチは以下のように揃えました。
12.png

ちなみに防具は未強化なので防御力が低めになっています。
また攻撃[小]のスキルはつけられたので一応つけました。正直なところ砲撃しかするつもりないので、あんまり意味はないです。欲を言えば音無Gを3つ入れて高級耳栓を発動させるのが理想的です。
それにしてもミラボレアスの風圧って何故か[大]なんですね。古龍なのにw

11.png

どのくらい回復アイテムが要るのかわからなかったので、回復薬、回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬(調合分)を一杯つめてみました。

あとから分かったことですが、回復薬Gとハチミツは使わなかったので、持ってかなくてもいいと思います。あと、こんがり肉Gもよく考えたら要らなかったですね。これから挑戦しようと思っている方は代わりに爆弾の調合素材やモドリ玉などを持っていったほうが役に立つと思います。

工夫したのは、調合において「いにしえの秘薬」は10個、「秘薬」は5個素材が持ちこめるので、「いにしえの秘薬」を選択しました。こういったことをしているとMHP2ndGの村クエスト「モンスターハンター」を上位装備(大剣)でクリアしようと努力した日々が思い出されます。一応50回くらいやりましたがクリアできましたよw


次回は現場での立ち回りについてです。


応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[MHF]HR試練      

2010.09.25 Sat. 08:33 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

HR700試練 

大して説明することも無いのですが、HR700の試練はアカムトルムです。
今週は丁度71アカムが配信されていいたので行ってきました。

武器はランスです。剛ドラギュロスの槍つくったので使いたかっただけです。
防具はコチラの装備を使いました。

神楽・覇[兜]     ●   剛力珠
ゴスペルメイル    ●○  音無G
ストレガFアーム   ●●  剛力珠、剛力珠
ディールFフォールド ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
ディールFグリーヴ  ●●● 剛力珠、剛力珠、剛力珠
匠カフ        ●●

防御力592
攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1,ランナー,爆撃剣+1


ガード性能はないですが、咆哮のダメージは無反動でガードできるからいいかと思ったからです。
火事場でやるときはガード性能ないと、倒れこみや突進の削りが地味に痛いです。

HR600試練のクシャルダオラのときは火事場+餓狼で倒してみたので、できそうだったら火事場してみようかなと思いました。

はじめ非火事場でやったら意外と楽そうだったので、途中から火事場。
が、倒れこみのガードに間に合わずあえなく1乙。油断してましたorz

仕方ないので秘薬飲んでクーラー飲んで、閃光当てて腹下にもぐり、ツンツン。
20分過ぎくらいで無事討伐することが出来ました。

akam.png

写真はギリギリの時間で取ったものです。
/(^o^)\なんてこったw


<立ち回りに関して>

閃光を当てて腹下にもぐり、アカムの右足(向かって左側の足)寄りに位置取り、腹やら足やらを上段突き。
ここに位置取る理由は、尻尾のなぎ払いがアカムの後ろから時計回りにくるからです。

足の転倒は長いので、突進で9回攻撃してフィニッシュ突き。
あとは咆哮やらなにやらはガードで対応してれば大丈夫です。

一つ注意しておきたいのは、突き上げというかしゃくりあげ(?)のときに尻尾に叩きつけの判定があるので、それはステップで安全な位置まで移動してよけます。ガード性能無かったので、ガードしても防御力低下が付けられました。

こんな感じです。


応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[MHF]HR試練      

2010.09.17 Fri. 21:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
