10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

11/11 

前回、フリーズのために前へ進むことが出来ないという記事を書きました。

ふと、
「CPUの性能がサウンドボードに追いついてないんじゃないか?」
と突然思い立って、気になって調べてみました。

恥ずかしながら、自分のノートPCのCPUの性能を気にせずに今まで使っていたので、
これを機会に調べてみました。

すると、うちのノートPCの性能は以下のものだと今さらながら知りました。

=======================================
OS:Windous Vista Home Premium
プロセッサ:Movile AMD Sempron(tm) Processor 3200+ 1.6GHz
メモリ(RAM):894MB
システムの種類:32bitオペレーティングシステム
=======================================


一方で、サウンドボード(sb‐XFi‐sorround5.1)に推奨されている性能は、以下のようなものでした。


=========================================
・Intel Pentium 4 1.6GHz以上のプロセッサ
(Pentium 4 2.2GHz以上を、Windows VistaではCore 2 Duo 2GHz以上を推奨
・Intel純正チップセットを推奨
・Microsoft Windows Vista(32-bit、または64-bit)、Microsoft Windows XP(Professionalx64 Edition、またはSP2以上)
・512MB以上のシステムメモリー(Windows Vistaでは1GB以上を推奨
・600MB以上の空き容量を持つハードディスクドライブ
=========================================

足りてねぇwwww
道理で動作中に度々フリーズするわけだ。
負荷かけてごめんね。



さて、ようやく原因がわかったところで、解決策の提示と行きたいところですが、
こればっかりはCPUを別のものにするしかない。

が、ノートPCのCPU換装はかなり難しいらしい。
うーむ、リスクが大きすぎるので、これは断念せざるを得ない。


実況は不可能か……。



――――と、思ったのですが、ここまで来てそれは悔しい。


ところで来年から研究室に配属されるわけですが、そうなると、1人1台のPCを用意せなならんそうです。

つまり、それをどこから捻出するか、という話になるわけで。

いいこと思いついた。

この際、作ってしまおう。
前々から興味のあったデスクトップPCの自作に取り掛かろうと思います。

そのために色々勉強したり、ヨド○シカメラで市場調査したり、楽しそう。

最近はなかなか前に進めない自分に絶望し、色々モチベーションが下がっていたので、
これは良いチャンスだと思う。

よし、やる気が出てきた。



失敗がなんぼのもんじゃい。
立ち止まってないで、まずやってみれ。


カテゴリ:[雑記]実況への道     

2009.11.11 Wed. 05:00 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2009 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
