05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

メゼポルタの月に何を思う 



いよいよ有効期限切れが迫ってきました。
メゼポルタにINして、聞き慣れた広場の音楽に癒されつつ、しばらくボーっと考え事をしていました。


・なんでMHを始めたのか、MHFを始めたのか
・オンラインでの思い出
・ネトゲ廃人
・心残り

などなど色々と頭の中にあって、INしても狩猟に行かないなんて事が多くなってきました。
というか最近で狩猟に行ったのはルコ8戦くらいで、その前はたぶん3月とかなんじゃないだろうか。
地震の影響で、自分の中にも一区切りついたようです。


プレイ時間はどのくらい費やしたのか分かりませんが、推定でMHP系1500~2000時間、
MHF5000~6000時間くらいでしょうか。これ以上にハマっている方もたくさんいるかと思います。
それをいざ辞めるとなると、並々ならぬ意思が必要になってくるわけです。

しかし、地震やらプライベートの朗報などを考慮すると、この機会ではないと逆に辞められないかな、とも思いました。
今は禁断症状(?)も出ていませんw
以前はINしていないだけで「置いていかれる」という焦燥感がかき立てられて危なかったものですw

お恥ずかしいことですが、俗に言うネトゲ廃人状態でした。
リアルに影響が出るので抑えないとなとは思いつつも、日々更新される情報に敏感になっていて、
やはり「置いていかれる」という状況を恐れていたみたいです。

今では作ろうと思う装備はなく、HR/SR上げも昔よりだいぶ緩和されていて、
「置いていかれる」という焦りはむしろなくなりました。
これ以上レベルを上げても仕方ないですし(剛種武器2種類をSRで担げれば十分ですよね)。
個人的には好きなガンランスを340までしか上げられなかったことが若干の心残りです。

他に心残りといえば、狩猟の方法や素材集めについての記事がまだ乏しいことですね。
やる気になれば、剛チケの集め方などの主流なやり方は紹介できたのかもしれません。
これは自分の怠慢でした。すみません。

あとは狩人珠の劣化も若干心残りです。せめて次の段階まで強化すれば劣化の心配をしなくてもよかったのに。
というか色々なところで騒がれていますが、狩人珠の劣化システム廃止してくれたらいいのに。
まあ、どうせもう使うこともないでしょうし、そこは目を瞑ることにしますw

kigen.png


よく参考にさせて頂いているサイト様に下のようなSSがありました。
見ていただきたいのはフルフルの募集のところ。おそらく新規の参入の方が立てたんでしょうね。
とても悲しくなりました。こういう過疎クエを見つけたら飛び込みたくなりますw
フレの人と過疎クエめぐりしたなー。楽しかった。

私はこういう募集が好きです。
目的はないけど、なんとなく一緒に狩りしたり、お話したりできることが嬉しいです。
装備を作るために素材を集めたり、HR上げでプレレウス回したりするときは割りと効率寄りですが、
やっぱりチャットしながらだらだら遊ぶ方が性に合っていますw


そういえばプレレウスで思い出したんですが、遥か昔たっぷりが実装されておらず、まだレベル補正があった頃のお話です。レベルを上げる手立てといえば、街ヤマツや祖龍が主流だった頃、プレレウスに行ったことがあります。
そこでは水色ネームやブルーネームの人と一緒に連戦してました。
「次こうしてみましょうか」とか、「今の感じよかったですね」とかチャットしながらだったので、何時間でも続けられたなー。
時にはネットが足りなくて恵んでもらってのも良い思い出です。ほんとあの頃の自分だめすぎるw

フレしてもらったり、またプレレウスで再会した時に「あ、あのときの」なんてお話できたのが嬉しかった。
今でも多くの方の顔と名前が昨日のことのように思い出せます。

それがたっぷりが実装されてから人と人の繋がりが希薄になったように思います。
ネームの色の圧迫感からか、あまり話をすること自体なくなりましたし、その場限りの連戦PTがとても多い印象です。
SR600~700を目指していたので、レベル上がるのは嬉しいのですが、その反面ただの作業となり、残念な気持ちもありました。


o0787030711193104996.jpg

さて長くなっておりますが、書けることはまだまだ多くありますw
しかし、このまま始まりから終わりまで書いていくと、検討もつかない量になりそうなので辞めておきます。


最後に。
5/23 17:11に月額課金が切れたら引退します。
大きな理由は次の通りです。

・人気クエストと不人気クエストの格差(クエ数が多すぎて分散してしまう)
・人気クエストの連戦PTの交流の希薄さ

新しい装備が実装されても、新モンスターが実装されても、この辺は変わらないと思います。
私にとって、楽しく続けるには意思の疎通が必要不可欠になっているので、今の現状ではこれ以上続けていくつもりはありません。

もし帰ってくることがあるとすれば、リアルでMHFをやっている人を見つけたときかな。
そのときに、私の席が残っていたら嬉しいな。

今日明日はフィールドを宛ても無く歩いて、SS撮影してると思います。
雪山、密林、森丘、狭谷、高地などのマップも綺麗で好きですし、
メゼポルタの旧施設もお世話になっていたので、とても懐かしい思いです。

用がないときは求人区のファニー10にいるので、SS取りたいなー。
中の人が起きていたら反応しますw

それでは長くなりましたが、今回はこれでおしまいです。
次回はSS集と思い出についてお話したいと思います。
それでは、また^^

旅立ち


おまけ:一番クジのB賞を後輩に貰いましたw

110522_0113~01


MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト

カテゴリ:[MHF]日常        

2011.05.22 Sun. 04:02 -edit- Trackback 0 / Comment 16

△page top

« 風景
初ルコディオラ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは。
4鯖生息してます。
たまたま検索でひっかかり、今回の記事を拝読しました。
私は会社の上司にwやったことないモンハンをゴリ推しされ
そろそろはんたー歴一年になるところです。(HRは200ちょっとですw)

置いてかれる感のおはなし、、、若輩者ながらとてもよくわかります。
わたしはリアフレが多いから普段の会話もMH話が多く、最初はしんどかったな
なんてことを思いながら…
私もとても景色すきです。
360でもSSとれたらいいのになっていつもおもいます。

月とか、ふとした瞬間の空とか
ゲームなのに日差しがまぶしいなって思うときとか。

最後の写真、とてもきれいです。
ありがとうございました。
おつかれさまでした^^

URL | ななし #-

2011.05.30 00:22 * 編集 *

まずはご訪問ありがとうございました。
私もフロンティアは1年と少し程度なので、だいたい同じですね。
(私は異常にレベル上げや装備収集に執着してたので多少進度がおかしいのですが・・)

私がモンハンをやり始めたきっかけは、受験期に友人がMHP2ndGをやり始めて、それに混ざろうと思って買ったことです。
自分から買ったならそれなりに自分で進めようかと思いますが、
人に勧められて始めるとなると多少辛いというお気持ちもなんとなく分かります。

ちょいとここからは軽く読み流して欲しいのですが、
私はモンハンは一種のコミュニケーションのツールだと思うんです。
それが学校や職場の仲間内だったり、オンライン上の見ず知らずの人だったりと様々ですが、どちらにも共通して、「人と一緒にプレイして共感できることが楽しい」というのがあります。
私の場合、受験が終わってからみんな離れ離れになり、一緒にモンハンをすることはほぼ無くなりました。その頃は「仲間いなくても丁寧にプレイすればクリアできるじゃん」と思っていて、それはそれで楽しいこと辛いことたくさんありましたけど、やっぱりどこか寂しいんですよね。
だから、仲間内でわいわいプレイできる環境を思いっきり楽しんで欲しいんです。

上から目線気味になってしまいました。引退するとどうもこういうことを言いたくなってしまって、申し訳ないです><
ただ、上に書いたことが私のモンハンを続けてきた根底になりますので、不必要とは思いますが、ここに連ねさせて頂きました。


XBOXでもSS撮れるようになると良いですね。ななしさんが言うように、モンハンをやっていると、ふとした瞬間の綺麗さに驚きますね。そういうの収めておく機能がそちらでも実装されれば良いのですが・・。
たまには一人でお酒でも片手に景色を眺めたり散歩したりすれば、それはもう背景の作りの綺麗さに思わずため息が出てしまいますね(笑)
この記事のお褒め頂いた写真は、かなり気に入ってます。軽くお月見気分ですw
最後に取ったSS集を、次の記事に貼っておきますね。
よろしければ、こんな綺麗な景色もあるので、見てくださいな。

コメントが付いた事が嬉しかったので、つい長文になってしまいました。申し訳ないです。
私の分も楽しんで下さいね。それでは^^

URL | val. #-

2011.05.31 13:58 * 編集 *

こんばんは☆

なんだか寂しくなってカキコしてしまいました。
人のブログに書き込むのなんて初めてです。

団員一覧のval.さんの装備がガンスのままっていうのも、なんだか寂しさを増長させます。
あまりご一緒させていただくこともなかった私ですが、前々回の祭りの折に話しかけて下さったこと、とても嬉しかったです。

勝手ながら、val.さんは引退ではなく休止なんだと思っておりますww
またいつかお会いできる日を楽しみにしていますよ^^

URL | unidentified #-

2011.05.31 22:26 * 編集 *

お帰りをお待ちしていますw

一緒にシクレに行ったことを懐かしく思います。
uniさんと同じく引退ではなく、休憩だと思っております。
いつでも帰ってきてください。楽しみにお待ちしております。

URL | ひろみん #-

2011.06.01 23:20 * 編集 *

またねー

お疲れ様でした。
またそのうちひょっこり顔出してくれると思ってます。
その時にはキャッキャウフフPT増えてるといいなー。


一番くじB賞…ええのぅ。

URL | 南極28号 #-

2011.06.02 00:15 * 編集 *

こんばんは^^

帰ってきた際にはまたPTご一緒させてください^^
韋駄天もがんばりましょうw

いつでも帰ってきてくださいね。

URL | ステイト #-

2011.06.02 11:07 * 編集 *

Re: こんばんは☆

>uniさん

初めての書き込みをここで使っていただけるとは・・感激です^^

そういえば最後に装備していたのは鬼神シリーズ+ガンス(オルガパンツァー)でしたw
景色のSSを撮る際に「なるべく自分らしい装備で」ということを念頭においていたので、この装備を選びました。

uniさんといえば、やはりカニ狩りの人というイメージがありますw
祭り中は毎日とんでもない量のカニを狩猟してたらしいですね。
確か祭りのときに話したのってカニご一緒しませんか?みたいなことだったと思います。

休止でも引退でもご自由に解釈して下さいなー。
ひょっこり現れる可能性も否定はしませんのでw
それでは、また^^

URL | val. #-

2011.06.02 20:07 * 編集 *

Re: お帰りをお待ちしていますw

>ひろみんさん

ひろみんさんとはシクレPTでよくご一緒させて頂いた気がしますw
そういえばゲリョスの特異固体が実装されたときもご一緒させて頂きましたね。

自分がこの猟団に入ったときのことを少し思い出しました。
確かひろみんさんが全チャで団員の募集をしておりまして、祭りを頑張っているらしかったので入団しました。
当時の自分はHR100を越えたばかりで、バールしか持っていないような人でしたが、団長を初めとして団員の皆さんに快く迎えられて嬉しかったです。

「こんばんは、INしました^^」と言えば、「こんばんは^^」と返して頂ける、
そんな当あたり前のことでも、心から暖かい気持ちになりました。
この場を借りてお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました^^

URL | val. #-

2011.06.02 20:19 * 編集 *

Re: またねー

>南極さん

南極さんの思い出といえば、名前の由来ですw
シクレ樹海レイアの時に誰かが名前につっこんだところ、どうやらアニメの名前らしいと分かりました。
すぐ調べてシクレを回しながら見てましたw

キャッキャウフフPT増えてるといいですね^^
自分がモンハンを続けていた理由はあそこにありますw

> 一番くじB賞…ええのぅ。

あ、あげませんからねっw

URL | val. #-

2011.06.02 20:27 * 編集 *

Re: こんばんは^^

>ステイトさん

ステイトさんともよくシクレでお会いしましたね。
また自分の入団したときの話になりますが、私が水色ネームで入団した頃、すでにイエローネームだった
んですよね。そういうわけで、個人的にステイトさんは自分の遥か先に行く人というイメージがありますw

記憶が定かではありませんが、確か団シクレのドドブラ2頭で、ステイトさんがSR渇愛で参戦してたような気がします。
当時はSR剛種武器なんてほとんど見たことなかったので驚きました。
初期位置で団長さんとステイトさんがペアになると、自分らでは勝てませんでしたw
(自分はSRペルレエーアガイツだったかな・・・)

韋駄天は完全に尻すぼみで終わってしまった感がありますが、一度で良いから公式晒し受けたかったなー。
ガンス広場に行ったときに「あ、韋駄天のVal.とか言う人がいる!」みたいになるのが目標だったんですが、
自分には届きませんでしたwトップクラスの人は桁が違いすぎるんで・・・。


URL | val. #-

2011.06.02 21:37 * 編集 *

こんばんわ^^

ひろみんさんから引退するという話を聞いたのでここに来ました。

戻ってくることがあればまたよろしくです^^

しばらくの間、猟団の方には在籍しておきますのでいつでも
帰ってきてくださいねw

URL | TET #-

2011.06.03 03:34 * 編集 *

Re: こんばんわ^^

>TETさん

やっぱり一言掛けてから引退した方がよかったかな、と今更ながら後悔しています。
でも引退を決意してこの記事を書いてINしたのが祭り中(それもシクレ中)だったので、気兼ねして声を掛けられなかったのです。

HR100~999まで(それ以降も)本当に長い間お世話になりました。
TETさんの入魂数に一度で良いから勝ってみたかったというのが密かな願いの一つでしたw

団員数がいっぱいいっぱいになりそうだったら、外し頂いて構わないので、
その辺はお任せしたいと思います。

また姿を現したくなるようなMHFになったら、その時はまた再びお会いできることを楽しみにしています。

URL | val. #-

2011.06.04 00:00 * 編集 *

こんばんわ~

人のブログに書き込みなんて初めてなもので、うまく書けてるか不安です。val.さんとはゲーム内ではシクレにいったり、ドラギュロスなどに行ったりなどもして今では懐かしいものです。最近ではそんなに一緒にできませんでしたが、やはり引退されてしまうというのはさびしいものです。他の団員の皆様方同様val.さんが戻ってくる日を心よりお待ちしています。

URL | ディヴァイン #-

2011.06.05 19:57 * 編集 *

お久しぶりです

お久しぶりです。val.さんとはシーズン8.5の時にドラギュロスを一緒に狩りに行ったぶりですね。その時にval.さんのブログを教えてもらい、たまにブログの方を見させてもらいました(ブログへのコメントは初めてですがw)引退するとメールが来てたので、自分もせっかくなのでコメントの方をさせて頂きました。自分も地震などの影響で最近はMHFにインできていません・・・でもやっぱりMHFは楽しいって思うので、時間がある時はなるべくインしようなどと考えてます。だからval.さんもMHFに戻ってきてくれたらな~などと考えてますwもし戻ってきた時には個人チャットなどでココ!などをしてくれればいつでも飛んで行きますのでwぜひその時はクエストに誘ってくださいw(こんどはドラギュロス以外のクエもw)長々と長文でスイマセン。ではこのへんでまた帰ってきてくれる事を信じてノシ

URL | リーゼロッテ #-

2011.06.05 19:59 * 編集 *

>ディヴァインさん

ディヴァインさんお久しぶりです^^
安心して下さいませ、ちゃんと書けていると思いますよ。

やっぱりシクレのイメージが強いですねー。
ドラギュロスのアップデートは個人的に一番楽しかったです。
本当に懐かしいですね・・・なんだか最近シクレやっていなかった自分に少し後悔しています。
そうすればまたご一緒できたかもしれないのに><

またINすることがあれば、そのときによろしくお願いしますね^^

URL | val. #-

2011.06.13 16:16 * 編集 *

>リーゼロッテさん

リーゼロッテさんも何だかかなり無沙汰なイメージがありましたが、
なるほど、地震の関係ある地域の方だったのですね。
自分も昨年から色々と重なっておりまして、なかなかINしてませんでした><

MHFもポータプルの方も、本当に楽しいです。
これを作ってくださった制作会社の方には感謝しても感謝しきれません。

メール・・・ですと?
もしや団のメールで話題になっているなんて、そんなはずはw(こっそり確認したいですw)

それでは、またいつかドラギュロス以外にも行けるといいですね^^

URL | val. #-

2011.06.13 16:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/172-1b017bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
