05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

フル装備シーズンⅢ 


フル装備1:1におけるエレス視点から見た他職について書こうと思います。

縛り内容は、
・両シールド×
・40スキル×
・フレイムロード不取得
・引き×
・騎士、捕縛×
・コントローラー操作

正直なところ本気できついです。勝率50%・・orz
各職との勝敗は以下の通りです。

121103pvp.png

●VS. ウォーリア

ソドは倒しやすくなりました。スキル改変前は勝てる要素が全くないほどの強敵だったのですが、
若干魔攻に対して柔らかくなったような気がするので、そこがポイントかもしれません。
ただ、相変わらず、シールド縛りの状況ではこちらのスキルが簡単に潰されてしまうので、いかに拘束するかが鍵になりそうです。エレならフレイムスパーク、アイシクルスピアから転ばせて、ポイズンが基本的でオススメです。そこからファイアーウォールで浮かせ、ハンマーストライク、ファイヤーボールしたり、フリージングスパイク立てて凍らせて火鳥でも行けます。あとはリリーブがある状況で凍結を使うと、上手なヲリほどこちらの背後に回りたがるので、視界の反転をしてチリングミスト等の大技を打つと結構フルヒットします。

マセはSAと台風を縛ってくれてるなら楽です。
タウント、サークルスイングに気をつければソドよりもハメられます。
もしSA張ってきたらフリージングスパイク立てたり、インジェクをおいたりして牽制してるのがいいです。
また、単純に突っ込んできてくれるので、相手のタイミングに合わせて大技打つと、なんでもないところでも割と当たってくれます。
デスのメイルシュトロームハウルは避けられないと思った方がいいです。しょうがないので最後の痛いところだけエスケープで抜けて、そこから転ばすか凍らせるのがいいかな。


●VS. ボウ

戦った感じだと、ほぼ100%ガイデや(負けそうになると)40スキルを打ってきます。盾なしは完全に詰んでいます。相当相手がヘマしてくれない限りは勝てません。
一応、盾縛りの状況で戦いたいという猛者がいれば、次のようなちょっとした無駄知識を覚えておいて損はないです。

・一応ガイデはダウン復帰からのブリンクorエスケープを総動員すれば抜けられます。ただ、追撃されるので運要素が強いです。
・トライはジャンプで避けれます。
・アンクルに捕まったら終了だと思いましょう。アンクルのCTに気をつけて、ローリング一個分くらいの距離になったらアンクルかディバインシュートを打ってきます。引きボウならそんなところまで距離を詰められて平気なのは、そのどっちかの可能性が高いです(スィフトはグレイシャルウェーブに備えて取っておく人が多いと感じました)。
・アクティブローリングはハンマーストライクで落とせます。
・トライアングルを打たせてCTにしてしまうことが、ハメるためのコツだと思います。
・エリアルチェーンから降りてくるときに、地面につく直前を狙ってフリージングフィールド等を打つと当てられます。

こんな感じに戦っているのに勝率は3~4割程度ですorz



●VS. アクロ

おそらく全職のうちで最も詰んでいると思います。
エレでは技自体が出せなくて惨敗することも多々あります。
もし盾なしで頑張るとしたら、また以下のようなことを覚えておくと良いかもしれません。

・キック&シュートorスパキに合わせて、わざと自分の後ろ側にフリージングスパイク等を立てます。ひるんだところにブリンクからの派生を当てて拘束しないときついです。
・初手のバインド→ダブサマときたら、次は高確率でボルテがきます(テンプレみたいなもの)。エリアルはこのために残しておきます。
・サイクロンキックの途中から凍結が入れられます。凍結が入らないとほぼ勝つのは不可能だと思います。
・イーグルディセントの落ちてくるところにも凍結が入ります。これは結構簡単です。
・逆にエッジの降りてくるところにも凍結が入りますが、こちらもダメージを受けます。
・サークル、キャンセルサークルは鈍足がかかっているとダメージ部分が不発します。

相手の動きの読みが1個でも外れるとそこで試合終了になりがちです。
とりあえず自分にはアクロ(特にWW)を倒すのは無理だ・・orz


●VS. エレ

アイシクルスピア、グレイシャルウェーブには絶対に当たってはいけない。
本当にそれに尽きます。

フレイムロードは凍らせて下さい。上手い人は凍結スキルがないときに打ってくるからどうしようもないこともあるけど。

盾40使ってくるエレもたくさんあたってきたけど、さすがに同職では結構縛りでも割と勝てるなー。


●VS. FU

マジェのグラビティEX、スイッチ、時止めを誘発させれば割と戦えます。
テレポの出だしは無敵じゃないので、潰せるとちょっと嬉しい。

スマはフォトンレイEXの威力、範囲、タメ段階の任意性、即時発動可能等、性能が良すぎるので正直マジェよりも引きスマの方がきついです。時止め食らったら諦めるしかないです。


●VS. パラ

何故か弱体されてるので以前よりは戦えます。ガデはスマイトとジャスティスを食らったら取り戻しが効きません。だから、もしアマブレやシンブレで捕まってしまっても、ちっちゃい通常コンボはわざと食らって回避を温存した方がいいです。浮かせるとエリアル後にジャスティスを使ってくれる人が多いので、避けやすいとは思います。

クルセはジャッジス狙いの人ばかりで、パラディンとして操作できてる人が少なくなったために勝率は良いです。
アバターされたら、アマブレ、チャージャー、シルチャにだけ注意して相手の背後に回る、もしくはジャンプで狙いをつけさせないことが有効だと思います。コンボに組み込まない大技はさすがに当たりません。


●VS. プリ

セイントとインクの職性能差に泣いた。
レリヒ、ホリシ、ホールド、40全部使われても流石に負けない。
クイックスライドでファイヤーウォールの外に逃げられない距離なら浮かしてハメられます。
引き縛りするなら、チェーンとかはショックウェーブ等で潰すのが良いと思います。
ホールドは光った後に縛られるので、ブリンク等で回避をいれると相手としては非常にやりにくいでしょう。

インクはマインドブレーカーEXにハマるとコンセクやらチェーンやらホールドやらがきて、かなりきついです。
できるだけ相手の後ろに回れればいいんだけどな・・。


●VS. デミ

正直よくわからないです。先に捕まえるか、召喚出されたら勝敗が決まります。
アイポン、チェーンソー、ピンポン、スプラッシュ・・全部痛いです。あげたらきりがない。
そして捕まえるスキルも多彩なので、やっぱり拘束して、こちらのCTを稼いで、一気に決めるしかないと思います。ただ、デミの職業柄、避けることに慣れていない人が多いのが幸いです。ダメもとで遠距離攻撃を打つと結構当たります。


●VS. アルケミ

こちらの回避後には前方に立たない。マグマパンチ、マグマウェーブ、アイスビーム、ウィルスに気をつけてとしか言いようがないなぁ・・(誰でもそうだと思うけど)。



●VS. カーリー

無理ゲー。
高SA、高SA破壊、回避性能、威力、範囲、何をとっても万能すぎます。適当に流しましょう。



以上、長々と書いてきましたが、言葉にできない感覚みたいなものがあります。例えば、相手がこれを使ってきたら次はこういう展開になると言った予測等です。そこまで意識した立ち回りを示すには動画じゃないと無理だな・・。撮られても良い人がいて、かつ時間があったら、撮りたいなーとは思っています。


最後に、自分は駆け引きのある戦いが大好きなので、上達したいと思っている方がもしいましたら、一緒に練習をしたいです。デミ、ボウ以外は50レベルですがおそらく全職います。

ゲーム内で★くりす★までご連絡下さいませ。
(結構ログインしてないときも多いのでその点はご了承下さいorz)

カテゴリ:[DN]闘技場

2012.11.03 Sat. 03:30 -edit- Trackback 2 / Comment 0

△page top

« フル装備シーズンⅢ~1000戦~
闘技場戦績 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/184-791bb584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フル装備シーズン?】

フル装備1:1におけるエレス視点から見た他職について書こうと思います。縛り内容は、・両シールド×・

まっとめBLOG速報

2012.11.20 12:50

まとめ【フル装備シーズン?】

フル装備1:1におけるエレス視点から見た他職について書こうと思います。縛り内容は、・両シールド×・

まっとめBLOG速報

2012.11.20 12:50

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
