05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

フル装備シーズンⅢ~1000戦~ 

●はじめに

闘技場スレでエレスは強職と位置付けられていますが、実際そうなのかと疑問に思いましたので、検証してみました。自分で見てても結構アバウトな部分がわかるので、細かいところまで本気出そうとすれば、それだけで考察サイトとかになるんじゃないでしょうかw
実は闘技場に関してだけやりたいとは思っています。考えるBBAというのもなかなか面白いものだと個人的には思っています。

各職に対しての大雑把な戦い方メモはコチラ

● 条件

エレストラでフル装備を1000戦して、500勝500敗にしました。
普通にフル装備戦をしてても面白くないので(自分のために)縛りも入れてます。

縛り内容は、
・両シールド、バリア×
・40スキル×
・フレイムロード不取得
・引き×
・騎士、捕縛×
・コントローラー操作

●結果

以上の内容での職性能、職相性の参考程度にはなりそうです。

500-500.png

画像の右に示したA,Bと数字の色の意味は以下の通りです。

 A:各職との勝率
 B:エレス同職対決の勝率を50%とした場合の各職との勝率

   ※) Bは各職との勝率をXi(i:職名)として以下の式で算出しています。
     B = {Xi / X(エレストラ)}* 50
     要は同職に対して勝率が50%のPSだと、他職にはどの程度の勝率が得られるか
     を意味しています。

 赤:有利  緑:同等  青:不利

この表にまとめる作業をしていて「全体的に真っ青じゃないか!」と悲しくなりました。
有利につく職がどの程度いるか勝率ごとに円グラフにまとめ直すと下のようになります。

職相性

結論:ほとんど不利か同等


勝率を上げるためにはどうすればいいだろうか。

ウォーリア、ソーサレス、クレリック系(12種)には、やりようによっては勝てるようになります。
アーチャー、アカデミック、カーリー(10種)には相当頑張っても勝てるか怪しいです。
とりあえず最初は勝てる相性の職に対して練習するといいかもしれません。

PVPはじゃんけんみたいなところがあって、それはもちろん試合内のスキルの読み合いだったり、相性の問題だったりします。だから有利につくところで勝率をあげてくことが勝率50%を越える鍵となりそうです。70%以上を目指すなら、苦手とする職に対して研究して勝てるようにしていくことも考慮しなければなりません。自分でキャラを作って戦うのが一番手っ取り早いです。


●免責事項(読む必要はないです)

1)相手のPtsによる補正
相手のPtsについては考慮していません。1500前後で1000戦した時と、2000前後では結果は目に見えて変わってくると思います。今回は1400~2100程度までを相手にしています。Ptsごとに分布取れないこともないので、できるっちゃできるかもしれませんが、面倒なので割愛します。

2)自分の装備による補正
相手の装備が分からない以上、考慮することが難しいため、割愛しています。アベレージ戦みたいに同一職でステータスが統一されれば楽なんだろうけど・・。そしたら今度はスキルレベルや紋章、技巧も考慮しなきゃいけないしで面倒なので、やっぱりこれも割愛します。

3)立ち回りによる補正
数字に反映できないのでどうあがいても無理です。大事なところですが今回は無視しています。



カテゴリ:[DN]闘技場

2012.11.17 Sat. 01:15 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

« フル装備シーズンⅢ~各職との対戦数、対戦率~
フル装備シーズンⅢ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/185-3e1f5d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【フル装備シーズン?〜1】

●はじめに闘技場スレでエレスは強職と位置付けられていますが、実際そうなのかと疑問に思いましたので、

まっとめBLOG速報

2012.11.20 12:50

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
