10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

フル装備シーズンⅢ~各職との対戦数、対戦率~ 

前回の続きです。せっかく1000回も戦ったので、他に分析できないか考えてみました。
フル装備戦の勝敗は一覧として表示されますが、どうもイメージが掴みにくい・・。
そこで、視覚的に分かりやすいようにグラフで表そうとした結果、面白いことが分かりました。


 ■関連項目

  ・エレスからみた他職との勝率 (前回)

  ・おおざっぱに見た他職との戦い方 (前々回)


①ゲーム中に表示される項目+α

とりあえず表に打ちこんで見たものの、いまいちイメージが掴めません。
そのため、今回はこのデータを元に各職との対戦数、対戦率について視覚化しました。

     各職対戦数-1


②各職との対戦回数

各職対戦数-2

各職別にフル装備戦に参戦している人数の絶対数を棒グラフに表しました。
職の枠を越えて人数を比較する際に役立ちます。


●1次職
カーリー以外の5職は、ほぼ200人弱ずつで横ばいでした。若干ヲリ、クレ、デミが多いかなって印象です。
カーリーは確かに職性能は頭一つ抜き出ていますが、全体の約5%弱なので対策は後回しでいいような気がします。ただ、強職ゆえに高Pts帯に固まっている可能性はここからは否定できません。

●2次職
左右に2職ずつ区切ってあるのが2次職です。
圧倒的に人気なのはパラです。次点でエレが続きます。
パラ>エレ>GM=SS

●3次職
クルセ、エレス、アデが闘技場では人気が高いです。
逆にスマ、セイント、フィジ、イーターの人数は少ないです。
セイント以外は実際に狩りでもあんまり見ないので、ただ単にプレイヤーの数が少なく、且つフル装備戦までやる人はもっと少ないんだろうなと思いました。


③各職との対戦率

各職対戦数-3

1次職の人数を100としたときの割合を棒グラフに示しました。
例えば、クレの中でどの2次職、3次職が人気なのか比較するときに便利です。
クレの中ではガデ、クルセがそれぞれ4割弱といった具合です。
作っていて思ったのですが、もしかしたら25%からの編差で表示した方が比較しやすいかもしれません。

それぞれの職が人気の理由は次の記事にまとめて書きたいと思います。

スポンサーサイト

カテゴリ:[DN]闘技場

2012.11.23 Fri. 17:13 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« フル装備戦~2次職、3次職ごとの比較~
フル装備シーズンⅢ~1000戦~ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/186-b1949a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。