05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

フル装備戦~2次職、3次職ごとの比較~ 


前回の続きです。


 ■関連項目

  ・各職との対戦数、対戦率

  ・エレスからみた他職との勝率

  ・おおざっぱに見た他職との戦い方


各職対戦数-3


●ヲリ

グラ、デスの割合が若干小さく、ムンロ、ババが大きい傾向にありました。
個人的にはソドならグラ、マセならデスの方がタイマンしやすいと思うので、ちょっとこれは意外でした。

おそらくムンロは3次職実装時の残党だと思います。あのころは闘技場のブレダン、ムンスプが異常に強く大部屋だとものすごく強かったという時代があったのです。そのときにムンロが大量に生まれたので、いまだその延長上なんでしょう。魔攻1割弱体、物攻1割強化でどうなるのか楽しみです。

ババも3次職実装時にマセのうちの多くが流れたからだと思います。当時は武器によって40スキルの制限が掛っていたので、ババが台風、デスがギガボンとなれば、自然とババに流れるのは仕方のないことだと思います。
ちなみにバフ、ボンブレ台風を縛らないのであれば、ババの方が優勢だと思います。


●アチャ

ボウもアクロも同程度の割合ですが、スナの中ではアティが若干人気です。
ガイデがとにかく性能良すぎです。吸えない職では発動を読んで潰すしかないです。
魔ボウはアティ実装時から存在が少なく、ネタキャラ扱いだったのに偉い出世したものです。

テンペとWWが同程度なのは意外でした。現状ではライジングストームのあるWWの方が性能は良いです。
なぜWWが思ったより少ないのかと予想ですが、WWが実装された時に、地面に着地しないとファイアリングが追加で打てない仕様になったし、ライジングストームの威力やモーション速度が現状よりも悪かったので、それでテンペストに流れちゃったのが原因だと思います。60EXでどちらが優勢になるのか楽しみです。
まあ実際アクロで対人やってる人はテンペもWWも持ってることが多いですけどね。


●ソサ

明らかにエレスが多いです。ちょっとエレスが人気な理由を書いておきます。

おそらく勝率を稼ぐ気になれば比較的簡単に上に上がって行けるからだと思います。
嫌がられる戦い方をすれば、
引いてアイシクルエッジEX、FBで牽制しつつ、
寄ってきたら火壁で打ち上げ、FSで足止め、もしくはインジェク、
攻めるときは盾張ってアイシクルスピアかフレイムスパークからのGW等で凍結させて、フリージングフィールドEX、チリング、火鳥等の高威力スキルでHPを削る。そのままポイズン使って拘束してもいいし、逃げるところにボルテ打ちこめば大体それで終わりでしょう。
盾、40、引きを縛らなければかなり楽な職ではあると思います。ただ、面白いかどうかは別ですけどね。
逆に縛ると一気に難易度が跳ね上がりますが個人的にはこちらの方が好みです。

FUはどうせ引きばかりなので、引き特化のスマの方がタイマンでは優勢だと思っていましたが、割合はマジェの方が多いです。おそらくこれも3次職実装時にスマの猫杖闇化がなかったため、狩りでマジェが多くなった影響がいまだ残っているんでしょうね。


●クレ

直感的にもクレの中でパラは多いです。人気がある理由としては、あくまで個人的に当たった人の印象で言えば、パラでガデならスタンスEXのバグ、クルセならアバター+ジャッジスのバグと、バグ使いたい人がパラやってるんじゃないかと勘違いされかねないくらい平気で使ってくる人が多いです。ただ、バグが実装()されたあたりからパラで闘技場をやり始めた層が結構いる印象なので、今のところそこまで脅威とは感じません。実際クルセに限って言えば、縛ってても3回に2回は勝てていますし・・。高Ptsの人はバグ使ってくる人に当たると一発で落とされかねないので、そういうところが可哀想だなとは思います。

プリは回復使っても勝てるわけじゃないのでそこまで人数はいないような気がします。
対プリの時は、押し切れたら勝ち、削り切れなかったら負けくらいの軽い感覚でやってます。


●デミ

アデプトが多くてフィジシャンが少ないです。
GMとSSの割合は半々くらいといったところです。

アデが人気なのはアイスビームと40スキル()が強いからでしょうね。あとは浮かせるスキルが多いので、一度エリアルを使わせちゃえば大体適当にスキル打ってるだけでもゴリ押せるからだと思っています。
エンジにもケミにも言えることですが、みんな面白いほど同じような動きをしているので、あれほど職性能がモロにでる職はそうはいません。
個人的な印象としては、デミはスキルを出す順番はあるけど、コンボはないです。一回も逃げさせずにコンボだけで10割押しきれる人はいるのだろうか。


●カーリー

省略。



ここまで書いてきて、どの職が人気があるかは、おおよそ3次職実装時にどちらに流れるかに依存していることが多いと思いました。その例に漏れるのがアティとクルセとエレスです。
クルセは40スキル両取り可能になったときに、エレスは凍結状態によるダメージ増加が実装されたときに増えた印象があります。それにちょうど同時期に職リセが実装されたのも大きいかもしれません。
ということは、闘技場で強職を使いたい人はアティに流れた傾向があると言えそうです。

またこれとは別にクルセはジャッジスバグ、エレスはフリージングフィールドEXの実装の前後で人数が増加していると闘技場をやっていて思っていましたので、やはり強職を使いたい人はクルセやエレスにも流れています。

エレス一筋で闘技場をやっている身としては、強いときだけ見向きされるというのはなんだか複雑な気分です。



カテゴリ:[DN]闘技場

2012.11.23 Fri. 17:57 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« kill-deathの変遷(リスポーン)
フル装備シーズンⅢ~各職との対戦数、対戦率~ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/187-7d7b007f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
