06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スポンサーサイト 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

11/03‐② 

今日の記事は備忘録です。軽くスルーしちゃってくださいww



タイトルのテンションとは裏腹に、とっても喜んでいます。

出来た瞬間、
「よしっ!出来たぜ!うっしゃぁー!!」って部屋の中で叫んだww



今日はPS2から動画をキャプチャすることに挑戦していました。

ついこないだ、ステレオミキサーを苦労の末なんとか導入して、多方面からの音声を録音することに成功しました。これができると、ゲーム音声とおしゃべりが同時にできたりラジオの裏でBGMを流すことが可能になります。便利!

しかし、ここまで来るのが長かった。

XPまではなにも使わずに普通に出来たんですが、なぜかVistaになってから使えなくなりました。
Vistaよ……XPに負けるなよな(全体的にXPの方が使えるww)

これを入れるのにサウンドボードを買ったんですが、自分が無知なもので使い方がよく分からなかった。

「USBポートにさせばいいだけじゃん?」
って思っていた時期が自分にもありました(笑)

実際はそれだけじゃだめで、インストールした後にドライバを最新のものに更新しないとダメだったっぽかった。
今考えると当たり前だけど何日も悩みましたww
ネットを調べて回ってなんとか解決できて良かったー。


そんな安心も束の間、今度は、PS2からの音楽がキャプチャ出来ないという事態に陥りました。
うちでは「ShowBiz DVD2」というキャプチャソフトを使っているのですが(キャプチャボードに同封されてた)、そのオーディオデバイスの欄がどうやってもチェックできない。

問題を解決しようとずっと調べて回ったのですが、原因がよく分からず無理でした。
仕方ないので別のフリーのキャプチャソフトをダウンロードして試そうと思いました。


========================================

候補は「ふぬああ」と「DScaler」と「KMplayer」。
このうちで「ふぬああ」はウチの機材では無理です。
(ライン入力しなくちゃいけないんですが、うちのサウンドボード「SB-XFi‐surround5.1」ではライン入力とマイク入力が同時に使用できない仕様なため)

きっぱり「ふぬああ」を諦めて、「DScaler」に挑戦。設定が少し面倒だったけれど、映像は映りました。
でも、こちらでも音声を鳴らすことができず、あえなくリタイア。画質がちょっと微妙だったから執着する気も起きなかった。

ラストは「KMplayer」。こっちも設定が面倒でしたが、なんとか映像は映った。
問題はここからだ、と思ってFireFoxを開いたら、ツールバーにpandoraTVやら何やらが追加されてて、正直やるきが失せた(きっとKMplayerに同封されてたんだな)。

GOMのときもそうだったけど、こういう手を使ってインストールさせてくるから、隣の国は嫌なんだよな。ま、速攻でアンインストールしてアドオンも個別に削除したからいいけど。
よくわかってない人だと、消し方が分からないだろうから立ちが悪い。せこすぎてイラッときた。

========================================


さて、頼みの綱もすべて失ってこれからどうしようかとネットを徘徊しました。
どのソフトのときも映像は映るけど録音が出来ないということに脱出のカギがありました。

ソフトの問題ではないとすると、問題になってくるのはUSBオーディオデバイスの方。
始めは「映像が送られてるんだからしっかりUSBが認識されているということだから、音声も入力できるはずだ」と思いこんでしまっていました。
でもそれは間違いでした。

あるときフッと頭の中で「認識されてるデバイス」を確認したくなって、適当にデバイスマネージャーを調べていたら、ここに問題があった。

「USBオーディオデバイスの文字の脇だけに感嘆符がついていた」

「?」と思いながらデバイスマネージャーからドライバを更新しようとしたら、

「コード10」というエラーが発生しました。
調べていくと、どうやら、Vistaが認識できない言葉でドライバを更新しようとしているかららしい
Vistaよ、またお前かww

そこで、microsoftから修正プログラムをダウンロードして、やっとのことさドライバを更新できました。

試しにキャプチャしてみると、ちゃんと音声も流れる!

もうこの喜びを叫ばずにはいられなかったね(笑)

この音声をPC上で流すのだけで「12時から20時まで」ずーっとパソコンの前で格闘していた努力が報われた瞬間でした。

ほんと、よかった。

今回の件で、ネットで色んな不具合の解決策を調べて回ったので、少なくとも「サウンド面」あるいは「キャプチャ面」に関してはかなり知識を蓄えることができたと思います。がんばった!

スポンサーサイト

カテゴリ:[雑記]実況への道     

2009.11.11 Wed. 02:56 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 11/09
11/03 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/4-c17dbad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
