06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

鬼神シリーズの可能性(非課金ver.)考え方 

鬼神シリーズを実用に耐えうる装備にしたかったがために無い知恵を絞って考えてみました。
結果が知りたい人は一番下まで飛ばしてください。


■鬼神シリーズの特徴

・非課金で切れ味+1が付けられる
・風圧[大]以上が付けやすい
・攻撃[小]がデフォルトでついている
・見切りがマイナス
・スロットが少ない
(・見た目がいいw)


■方針

・見切り、火事場を捨てる(見切り3よりも切れ味+1の方がダメージは上)
・見切り2or3も無理やり発動させる(火事場はきつそう)
・SP換装できそう


■ベース装備の選択

鬼神シリーズのスキル&スロット構成は、

・頭 気絶5 食いしん坊5 研ぎ師4 毒-3   3スロ 
・胴 回復速度3 達人-3 攻撃3 匠3 風圧5  1スロ
・腕 回復速度2 達人-2 攻撃2 匠2 風圧5  2スロ
・腰 回復速度3 達人-3 攻撃3 匠3 風圧5  1スロ
・脚 回復速度2 達人-2 攻撃2 匠2 風圧5  2スロ

全体を眺めると、よくありますが
・頭が浮いていること
・胴と腰、腕と脚がペアになっていること
・匠が3だとスロットが1、匠が2だとスロットが2であること
が分かります。

そこで頭は鬼神以外を採用します。
また鬼神シリーズで出来るだけ揃えないと意味がなくなってしまうので、3部位は使います。
(4部位だとスキルが貧相になってしまうし)

3部位でも風圧[大]は発動するので妥協します。
実は匠2以上で風圧5の装備は非常に少なく、
頭にギザミRヘルム、腕に脚にベルFグリーヴ(匠4風圧3スロ1)がある以外はこの鬼神シリーズのみです。
頭のギザミRヘルムは確かに使えることは使えるのですが、頭にはもっと優秀な装備があること、
また見た目が悪くなってしまうことから今回は見送ります。

では3部位の選択ですが、正直これは好みです。
匠カフ(課金、匠+3)を使っていいなら同じ匠+3の胴・腰を一つ別の装備に換装します。
こうすることでスロットが1つ得します。
私は見た目の問題で今回は腕を換装してみます。

以上のことより、

・頭 何か優秀なもの
・胴 鬼神
・腕 何か優秀なもの
・腰 鬼神
・脚 鬼神

の構成で行きたいと思います。


■装備の選択
ベース装備の確定までできたので、
ここからの装備の選択はスキルの構成に着目して進めていきます。
正直ここからは人の好みなので理由付けが曖昧なことが多いですw

さて現在のところ、攻撃8匠8風圧15達人-8スロ4です。
スロットが圧倒的に足りないので頭を3スロ、かつ優秀な猟団員の証[闘技]を採用してみます。

猟団員の証[闘技] 攻撃5 回避10 食事10 底力-10 スロ3

なぜ猟団員の証[闘技]なのかというと、普段は底力が-10のせいで装備に組み入れにくいんですが
今回は見切りもマイナスなので剛力を使う気があまりないからです。
またせっかく8.0から出たので使いたかったというのもありますし、早食いが好きですw
回避も役に立ってくれること間違いないでしょう。

腕はSPを採用します。
なぜなら装備全体で余剰スキルにめぼしいものがないのでスロットがあまりり必要ではないからです。
それに作りやすいし、汎用性も出ます。

これでスロットが7(+SP1)、そのうちの2つを匠珠(匠+2)にするので残りスロ5
今攻撃スキルが13なので攻撃大をつけるためには
25-13=12 つまり怪力珠(攻撃+4)3つ分です。

残りスロ2はお好きに使ってください。
高級耳栓、砥石高速化がないので、そのへんつめとけばいいと思います。

以上よりこんな感じ。

========================================================================

~高級耳栓あり~

猟団員の証[闘技]    ●●● 怪力*3
鬼神の肩鎧         ● 音無G
SP            ■ 透眼珠SP
鬼神ノ虎布         ● お好きなG珠(or回復珠で回復速度+1も一応つく)  
鬼神ノ足枷        ●● 匠珠*1
防御577(古龍SP、爪護符なし)
スキル:攻撃大、切れ味+1、早食い、回避性能+1、風圧大無効、高級耳栓、
    自動マーキング、+お好きなG珠スキル


========================================================================

~耳栓あり~

猟団員の証[闘技]    ●●● 怪力*3
鬼神の肩鎧         ● 音無G
SP            ■ SP
鬼神ノ虎布         ● 音無G  
鬼神ノ足枷        ●● 匠珠*1
防御577(古龍SP、爪護符なし)
スキル:攻撃大、切れ味+1、早食い、回避性能+1、風圧大無効、耳栓、+SP


========================================================================

~砥石高速化あり、耳栓あり~ 一番いいと思います

猟団員の証[闘技]    ●●● 怪力*3
鬼神の肩鎧         ● 音無G
SP            ■ 研磨珠SP
鬼神ノ虎布         ● 音無G
鬼神ノ足枷        ●● 匠珠*1
防御577(古龍SP、爪護符なし)
スキル:攻撃大、切れ味+1、早食い、回避性能+1、風圧大無効、砥石高速化、耳栓


========================================================================

~砥石高速化あり(耳栓なし)~

猟団員の証[闘技]    ●●● 怪力*3
鬼神の肩鎧         ● お好きなG珠(or回復珠で回復速度+1も一応つく)
SP            ■ 研磨珠SP
鬼神ノ虎布         ● お好きなG珠(or回復珠で回復速度+1も一応つく)  
鬼神ノ足枷        ●● 匠珠*1
防御577(古龍SP、爪護符なし)
スキル:攻撃大、切れ味+1、早食い、回避性能+1、風圧大無効、砥石高速化、+お好きなG珠スキル*2



こうやってスキル構成を考えていくのはモンハンの楽しみの一つだと思います。
考えて作った装備なら愛着もわいてきますね。


ちなみに派生がいくつか作れるので次回かその次にご紹介します。
(実は見切りが無理やり付けられます)

ここまで読んでいただきありがとうございました。



応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[装備]近接防具セット   

2010.06.20 Sun. 19:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 鬼神+剛力(非課金)もはやネタ装備
意外なところで鋼龍石 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://valether.blog67.fc2.com/tb.php/52-a599426e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
