05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ドラギュロス ちょっと行って気づいたことメモ 

今日から始まったベルキュロス亜種について色々メモしていくための記事を残しておきます。
随時やってみて気づいたことを追記していく予定です。



ショウコとカクトスゼーレで1回ずついってみた。
走り回ったりガードしたりすることが多いので、強走笛は居た方がいいと思いました。
(追記:雪山の地形を利用して餓狼するガンナーもいるので注意)


なぎ払い等、ベルとまったく同じモーションもありますがほとんど新しいです。
ベルのモーションに一手間加えたものと、全く新しいものに分けて書きます。


◎ベルモーション+α

・触手叩きつけの先端から龍属性(?)の衝撃波
円外方向に発生するので、ドラのほうにいても注意
衝撃波はワンテンポ遅れてくるので、鉤爪に緊急回避はしないようにするといいと思います。
また正六角形び6方向にとんできます(?)。
触手と軸が直線状に1本あるので、その軸から60度以内で軸をずらした場所にいるとよけ易いと思います。


◎新モーション


・触手で薙ぎ払ってくる時、先端から岩(?)が飛び出る。
なぎ払いは2パターンあって、溜めの長いほうが岩出ます。

・岩とばし

地面から空中に浮き上がり、触手で体を支え、尻尾で前方に岩を飛ばす。
頭より後ろは当たりにくい(?)
(追記:あんまりみたことないですがベルキュロスにも同じ攻撃動作があるらしいです)

・グライダ-・空中滑空?

両鉤詰めを広げて突進してきます。範囲が広いので注意。
ドラに向かってコロンするとよけれます(回避+1では確認)

・ぐるぐるシャワー(麻痺あり)
鉤爪を支柱にして2回空中で回転し、空からシャワーが降ってきます。
ドラギュロスの下に安置があるかもです。


・ジャンプ→急降下
地震が発生します。コロンでかわせます(私は回避+1ついてました)


・溜めからの一撃(麻痺あり)
エスピナス亜種の溜めブレスのような予備動作が来たら注意。
その場で至近距離で全方向に属性攻撃を放ちます。


・フルフルの帯電みたいなやつ(麻痺あり)
大きく両羽を広げたら倒れこみ、その後3回ビリビリ。


・羽ばたき
よく分からないんですが羽ばたくだけです。ただ風圧大で無効化できなかったので、
龍風圧無効だと攻撃チャンス?
(追記:たぶん風圧大で無効化できなかったのではなく、攻撃判定にあたってたっぽいです)


◎アイテムについて

・閃光玉
普通に効きました。ただし、閃光中に怒り状態に移行すると、
閃光が切れた瞬間にイナズマキック(?)が来て3乙しました。
強制発動なのか、バグかは現在調査中です。

・シビレ罠
普通に効きました


◎状態異常について

・スタン:確認済み
・麻痺:確認済み
・毒:確認済み


◎素材について

捕獲でなまり玉を確認したとの情報あり


◎全体をとおして

麻痺攻撃が多いので麻痺無効があると良い
また全耐性UPでいったらダメージがだいぶ軽減されたので推奨
(私の場合:防御617、龍耐性+28、雷属性+28)
またコロンでよけられる攻撃が多いので回避性能の推奨。

パーティ構成は斬撃1打撃1麻痺ガン2がやりやすい模様。
麻痺ランスもいいみたいです。


◎弱点について

噂によると火属性。
解析してないので分かりませんが、ドラギュロスの装備の耐性みればわかるのではないかと思われます。
生産リストに出てなかったのでベルキュロスの無印装備派生だろうと思われます。



応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2010.06.22 Tue. 17:34 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

雷の化石 1ラスタ21魂 

せっかくベルの穴用の装備を作ったので、それを身にまとい行ってきました。

~やり方~

【ベルキュロス編】

①ベルの居るエリアの手前で火事場+笛の人は旋律+手の空いた人は鬼人笛
②ベルの居るエリアに入ったら入り口付近(スタン取れなかったときの保険)とベルの着地点に落とし穴を設置
③ベルが降りてきたら福尾を切って穴に落とす
④背中側2人、腹側1人で乱舞。笛の人はひたすら頭を殴る
⑤スタンしたら笛はエリアチェンジして落とし穴の効果時間をのばす
 (ホストが笛から別の人に移るためこういうことが起こる)
⑥戻ってきたら捕獲玉を投げて捕獲


ここでメインターゲットは終了しますが、広場に戻るまでの1分間を利用してパリアを捕獲します。


【パリアプリア編】
①全員が右回りor左回りでパリアの居るマップへと移動(どっちのルートかは要事前相談)
②エリアに入ったら1人がパリアの左後ろ足付近にシビレ罠を、他の1人がその後ろに落とし穴を設置
 残りの2人は腹(股間)に乱舞
③全員攻撃に移って、落とし穴にハマってから数秒で捕獲玉を投げると捕獲できて終了です。お疲れ様でした。



言葉では分かりにくいところもあるかと思いますので、動画を参照しながら読むとイメージがつくと思います。
1ラスタで21魂、頑張っていきましょう。


応援のつもりで押してもらえると励みになります。
MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2010.06.12 Sat. 23:24 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

祖龍~きんねこ水平打ち~ 

今日からお祭りが開始されましたね。

前回は負け組みだったので、今回は勝てるように全力で行くつもりです。
シクレの時間はシクレを回し、それ以外の時間は祖龍を回す作戦で行きたいと考えています。

そこで、お祭りの際に良く用いられる祖龍との戦い方をご紹介いたします。

メジャーなやり方には「○○水平打ち」というものです。
○○には武器名、例えば「きんねこSP」「テオバレッタ」「キャラバンガン」などが入ります。
場合によっては火属性強化が求められることもあります。

今回はこの中で一番入手が簡単な「きんねこSP」を例にとって説明しますね。



クエスト名[祖龍]
推奨スキル:攻撃力UP大、見切り+3、火事場+2、反動軽減+1以上、装填数UP(場合によって火属性強化)
持ち込み:大タル爆弾(Gだと尚良い)、小タル爆弾、火炎弾60発、毒麻痺弾LV1を各12発ずつ

まず、スキルについて補足説明をしておきますと、
きんねこSPは装填速度がデフォルトで「速い」ので、火炎弾、毒麻痺Lv1を打つ分には装填速度スキルは不要です。似たような理由で反動も+1で十分です。また、祖龍は怯みっぱなしですし咆哮の範囲も狭いので、高級耳栓も必須と言うわけではありません。

用意するものについても補足ですが、これは必要最低限のものです。予備を持っていくと安心できます。
これらはすべて店で買えるものばかりなので、準備も楽でいいですね。
あと、毒麻痺LV2調合打ちと違ってカラ骨[小]も不要ですし。
難点があるとすれば、若干討伐に時間が掛かってしまうことくらいですかね(それでも0分針ですけど)
あとは全部破壊はある程度諦めなければならないこと。そのくらいですかね。

~やり方~

①開幕、誰かが大タル爆弾(G)を設置し、それを他の誰かが蹴って起爆
(このとき、Fnキーに大タル爆弾を設定しておくと楽らしいです。個人的にはどっちでもいいと思いますが)
②各自で火事場発動
③正面(or背面)から全員で火炎弾を速射(~火炎弾28発を消費するくらいまで)
④毒麻痺LV1を打ち尽くす(麻痺4発→毒8発→麻痺8発→毒4発の順番が推奨)
⑤残った火炎弾を速射して討伐

簡単に言うと、
ルーツ硬化時→火炎弾
ルーツ硬化時→毒麻痺LV1
と覚えればいいです。


~おまけ~
この戦法のポイントは2点あります。
一つは、全員が同じ方向から打つこと。
こうすることでターゲーットが誰になっても、尻尾に当たって落ちることが防げます。
パーティによって「正面打ち」と「尻尾狙い打ち」の2タイプがあるので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

二つめは、硬化までは毒麻痺弾を打たないこと。
硬化は火炎弾28発程度を打ち切ると始まります(きんねこSP×4人、火属性強化なしの場合)
それまでは火炎弾を速射しているだけでルーツは動けなくなるので、麻痺を打って動きを止めなくて大丈夫です。
毒麻痺はルーツ硬化時に有効なため、温存しておきましょう。


これらの通りでやって頂ければ、遅くても5分前後で終わります。
1回で魂15、HRP3200、報酬などが入りますので、興味がありましたらお試しください。

MHF・攻略ブログ

カテゴリ:[狩猟]HR51~100  

2010.02.17 Wed. 18:34 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2017 Pia-Kränze all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。